2017年09月04日

ハゼラン

s-P1070436.jpg

ハゼラン(三時草さんじそう)が道端で沢山咲いてます。
3時頃からピンクの花が咲くからさんじそう。
褐色で球形の小さな実がはぜて、爆蘭(ハゼラン)
根は薬用で、肺結核などに効果があるとか?
葉っぱは食べるれと聞いて、以前に食べた事がある。
葉っぱは柔らかかったけど、茎が硬かった。(苦笑)

さて、今年の8月は身近な人が3人も癌摘出手術を受けて、
うぅぅ〜何だかね〜ジワジワ癌がやってきてる感じだわ。
かなんな〜時間の問題みたい〜他人事で無いのが怖い。
私の場合ストレス溜めない様に・・・こればっかしでね。
もぉ〜なるもんや〜思ったら、少しは気が楽になるような。
元気でも、元気でなくても今を生きる。これしかないわ〜
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 22:05| Comment(0) | 日記

2017年09月03日

めでたき日に

s-P1010609.jpg

夜香木はこんな感じで、細い枝に鈴なりで
まだまだ、花芽が次々に膨らんで頑張ってます。(苦笑)

さて、秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまのご婚約の発表が
午後からあって、お二人のきれいな日本語を伺って、
こんな言葉を話されるご家庭って〜いいですね。ハハハ
下々の会話は・・・それもいいか〜?なんてね。ハハハ

おめでたい日に、なんでやねんな〜の、
北朝鮮は6度目の核実験を行って、それも水爆実験成功?って、
そして、大陸間弾道ミサイル(ICBM)に水爆を搭載できると、
主張してるが・・・さてさて、生臭くなってまいりました。
脅しもどんどんエスカレートしてきて、足元みてますね。
恐ろしや〜打つ手がないのが、日本で〜哀しいかな。
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 20:31| Comment(0) | 日記

2017年09月01日

防災の日

s-KIMG0232.jpg

9月1日、防災の日、いつも2学期の始業式は、
避難訓練の日だった・・・それが、関東大震災の日であると
教えられてたもんだから、頭に刻み込まれてて経験してないのに、
まるで経験したような〜変なの〜?(苦笑)

今日は夕焼けで、台風の影響らしいけど・・・お月さまも出て

s-KIMG0239.jpg

防災の日にちなんで、シュラフ(寝袋)を購入しました。
と、言うのは建前で、息子宅に孫の顔を見に行くのに
日帰りではもったいなくて、シュラフを買求めました。
お嫁さんにどうしても、布団の世話を掛けるのが申し訳なくて、
これさえあれば、お気楽だから・・・水臭いと言われても、
お互いに気遣い無用といきたいからね。(私流)
これを持ってたら、いざとゆう時に便利だからね〜(嬉)
今のダウンは洗えるらしい・・・
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 20:26| Comment(0) | 日記