2017年06月06日

微妙

s-P1010484.jpg

明日はガッツリ雨が降るって天気予報だったのに、
先ほどネットで天気予報みたら、午後3時頃から弱雨
だって〜ハァ〜変わってるわ。
梅雨入り間近のこの時期は、微妙ですね〜

さて、今日は老化のお話です。
近頃めっきり誤嚥が多くて苦しみますわ〜(苦笑)
「それって、老化が進んでる。」まさに〜言われる通り。
喉の弁が、肺と食道との区別反応が鈍くなって〜こんな事に〜
話しながら、楽しい食事なんてできなくなるわ〜辛いな。
両親の時で嫌とゆうほど、思い知ってる私なのに・・・
自分がその時を迎える事になるとは、チト早過ぎですわ〜トホホ

古傷の膝も接骨院で診てもらったら、O脚で外に体重がかかってて
両ひざに負担が大なり、歩き方を親指と人差し指に体重を掛ける
正しい歩き方をしないと、膝のお痛みはえらい事になるなんてね〜
正しい姿勢と歩き方って、生きる上に大切なんて承知してるけど、
今ごろ身に染みるとは・・・お辛いですわ。自覚と警戒か〜
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 22:46| Comment(2) | 日記

2017年06月03日

南天の花

s-P1100600.jpg

南天の白い花が今盛りですね〜
我が家はこんなもんだけど、縁起がいいから
葉っぱはお料理の飾りに、ちょっと欲しいしね〜効果抜群!

さて、病気を予防する最強の食べ物って、
テレビでよくやってるけど・・・それが、なかなか
毎日、続けて食べて実行することが難し・・・(苦笑)
まぁ〜バランスよく食べるのが一番かもね。
ある食べものだけに拘るのもね〜無理あるわ。
今日、カルシュウムの吸収をよくする食べ物に
レモンってやってたけど。フムフム・・・
近頃、圧迫骨折(骨粗しょう症)で、倒れてる諸先輩が多く
何が怖いって、骨のカスカス状態だわ〜お薬じゃなくて、
自然の食べ物で、吸収がよくなるんなら努力するか〜
ccyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 20:50| Comment(0) | 日記

2017年06月02日

タニウツギ

s-P1010452.jpg

タニウツギ(谷空木)今回の山で咲いてたピンクの花です。
田植えの時期に花が咲くので「田植え花」としても知られてる。
新緑の中で咲くピンクの花はひときわ映えて綺麗でした。

s-P1010455.jpg

ヤブデマリ(藪手毬)アジサイに似てる白い花も
あちらこちらで、咲いてました。
いつも、お初の花ばかりに巡り合えて嬉しいわ〜

さて、昨晩の大きな雷には、ビックリです。
雷鳴りだしたら、PCのコンセントを抜かないと駄目ですね。
ついつい、忘れて稲光や大雨を見てたりしてね〜おバカ!
おバカと言えば・・・アメリカのパリ協定脱退!
アメリカが生き残る前に、地球がね〜(苦笑)
リーダー選んだの、アメリカの国民だから・・・
日本もな〜国民がしっかりせんと・・・えらいことに〜
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 19:32| Comment(0) | 日記