2017年06月09日

満月だ

s-KIMG0148.jpg

今日の午後7時半ごろ、大きなお月さんが目に飛び込んで
わぁ〜満月かも〜?携帯で写真を・・・(写りは悪いけど)
それが、ストロベリームーンだって、後で初めて知りました。
不思議な少し赤いお月さんでした。
今日会ったママ友に、「今、お月さん見てみ〜」って、
LINEしたりしてね〜(苦笑)
誰かに見てみて〜って、言いたくなるようなお月さんでした。
都会でも、空やお月さんを見るとホッとするわ〜
自然が恋しいな〜ハハハ
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 22:13| Comment(0) | 日記

2017年06月08日

煮しめ

s-P1010485.jpg

梅雨入りして、朝から曇り空で雲行でパラパラ雨がきて、
午後からやっと陽射しがでだしましたわ〜

体調を崩してるママ友に、今日は煮しめを作りました。
食欲がないって、聞いたもんで〜手作りだとええかな?
日持ちもするし・・・栄養考えて、大豆ヒジキも煮て、
紅茶豚に、ほうれん草の煮びたし、ちりめん山椒も少し、
お2羽さん達のトウモロコシも2切れ頂戴して、
栄養満点かな〜?少しでも元気になってもらえたらな〜
そんな、大きなお世話な私です。ハハハ
具合悪い時は、お互い様だものね〜(苦笑)
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 20:17| Comment(0) | 日記

2017年06月07日

梅雨入り

s-KIMG0147.jpg

今日のお休みは、朝から弱い雨ですわ〜早い雨で、
午前中は少し陽射しもあったのですが、午後からは
うぅぅ〜ドンより〜気象庁から梅雨入り発表ですって、
もぉ〜しっかり、梅雨ですね。

さて、朝から月に1度お尋ねの、一人住まい今年80歳の従姉妹家へ、
電車の車窓から二上山を〜雨で山は半分ガスで見えません。
田んぼに水が張られて、田植えの準備OKってことろで、
風情がありますわ〜私は予定が詰まって、今日しか空いてなくてね。
掛け時計の電池を替えたり、いろいろ相談に乗ったりしてね。
質問に答えたりして〜小さい時は「姉ちゃん!ねえちゃん!」
ゆうてた私が、今じゃ〜反対ですわ。相談受ける人に〜(逆転)
人生なんて短いですね。人生の諸先輩がいいお手本で、
勉強になりますわ〜ありがたいことです。行く道ですね。
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 18:48| Comment(0) | 日記