2017年12月05日

冬本番

s-P1010733.jpg

今日は天気予報どおりに、風も冷たく上着なしで
外にいると、冷え冷え・・・風邪引くわ〜ご用心!
枯葉が舞って、道路のいたるところに落ち葉の山で〜
童謡の「焚き火だ焚き火だ落ち葉焚き・・・」を思い出すわ。
今ではそんなことしたら大ごとだけど、落ち葉のゴミ袋の山!
情緒が無いったら、ありゃ〜しない・・・
落ち葉焚きと言えば、焼き芋ですよね〜昭和の香りやわ〜(笑)
いよいよ、冬本番ですね〜鳥取は雪かな〜?
ニュースでは西日本で初雪だより、真冬並みの寒気が南下して
うぅぅ〜これから春までが、長いですよね〜
「春〜よこい、早く〜こい、・・・」首が長くなるわ〜
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 22:08| Comment(0) | 日記

2017年12月04日

気忙しい師走

151211_1417-01.jpg

アッという間に、師走に入って気忙しい私、
でも、一日24時間できることは、以前よりはスローに
だから、時間もかかる・・・仕方ないか〜?

昨日の日曜日は、乳歯入れの名前書きが予定だったけど
息子に送るもんがあって、準備してたら久しぶりに
「おかず」も入れれるわで〜スイッチ入ったらあれもこれも、
何でそないなんねんな〜?(ちょっと病的か〜?)
食べさせたくなるから不思議、大きなお世話の母心やわ。
緊張と緩和、乳歯入れと料理、これがええ取り合わせで
捗りますわ〜これって本当!ハハハ
一日みっちり、予定をこなすとバッタンキュー
すぐ疲れてしまって・・・夜はM1の漫才見てたら、
一日終わってた〜好きなことして笑ってたらええわ〜平和。
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 20:56| Comment(0) | 日記

2017年12月02日

父の故郷

s-P1010730.jpg

s-P1010731.jpg

昨日の神戸、王子公園界隈の写真ですが、秋たけなわ
六甲山はきれいに紅葉して、癒してくれますわ〜
山の写真は撮れてないけど・・・(苦笑)
こんなに山と隣接してると、裏山が六甲連山で
生活の一部が山と共に、森林浴状態でいいですね〜感慨深いわ。

亡き父は神戸の中山手3丁目の生まれで育ちだけど、
大正7年誕生で、自称モボと呼ばれたモダンボーイ
女の子には不自由しなかったらしい・・・ハハハ(何が自慢か?)
今でゆう遊び人? その青春10年間が戦争に召集されて、
うぅぅ〜生き死にの狭間に生きながらえて、
「僕みたいな誰も待っていない人間が生き残るなんて〜」
よく言ってました。
(両親は亡くなってて、結婚はせずに死ぬ気で戦争に。)
ちょっぴり、父を想い出してしんみり〜神戸は父の街だから、
私にはお洒落な神戸より、雑多な大阪が住みやすいかも〜(苦笑)
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 21:37| Comment(2) | 日記