2017年08月28日

今日から2学期

s-P1130720.jpg

なんと〜ここ大阪は今日から公立の小、中学校の2学期が
始まりました。集団登校してる子供たちは、プールの用意に
宿題を持って、えらい荷物ですわ〜荷物多すぎ?
もちろんランドセルは背負ってる。初日から気の毒だわ。(苦笑)

さて、文部科学省は今日28日に、2013年度と16年度の
全国学力テスト、同一の問題で比較した学力の変化の分析結果を
発表したんですが、大阪は小学校、中学校共にほぼ最下位で、
大阪の知事が、家庭環境にかなりの格差があるためなんて言ってたけど、
家庭だけではな〜ないような・・・言いたくないけど。
県によっては、学力対策してる学校もあったりして、何てこった〜?
楽しい勉強じゃなくて、点数上げるためだけの暗記とか?本末転倒、
学校も先生もいろいろですね〜
学生の頃に相性のいい先生と巡り会った生徒は幸せですが・・・
稔りの多い2学期に、楽しい学生生活を送れますように〜と、
祈る思いでいっぱいです。今の子供たちは豊かすぎて可哀想?
そんなこと言ったら怒られるかな〜ムムム
cyicyikatsuko

【日記の最新記事】
posted by cyicyikatsuko at 21:19| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
今年は炎暑がなく終わりそうですが、異常気象の影響で
気圧配置がまともでないようでして。

あちこちの学校が夏休みを短縮をして授業を増やすそう
で、自然の中で遊んで人間成長すると言われながらの逆
行のようですね。何故そこまで必要か考えます。

学力テストもそのための詰め込み勉強だそうで、何おか
言わんやです。
それが社会でどれだけ役立つのか、大いなる疑問です。
Posted by 放念の翁 at 2017年08月29日 06:31
★翁さま〜

明日あたりから、気温が下がるようで・・・
楽しみにしています。
地球規模で今までとは違ってきてますね〜
さてさて、人類はいかに〜生き残れるか?〜ガハハ

学校教育、世の中がこんなですもんね〜
家庭のしつけも、あったもんじゃなくて・・・
どんな子供たちが育つんでしょうね〜

Posted by cyicyikatsuko at 2017年08月29日 21:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: