2017年07月17日

ずんだ餅

s-KIMG0161.jpg

ずんだ餅を食べたくて・・・徳島の枝豆が手に入ったので、
早速、お昼に湯がいてすり鉢で・・・こりゃ〜ダメだで、
ミキサーにかけて、荒目に仕上げてお好みの甘さで、
うぅぅ〜枝豆の香りがいいわ〜栄養満点!いただきました。
枝豆はビールの当てだけではございません・・・ハハハ
関西人にはなじみがね〜私は大人になってから知りました。
豆好きにはたまりませんね。

さて、今日は曇り空で陽射しが無い分、涼しくて風もありました。
ベランダの植木が風で揺れてるだけでも、涼しげでありがたいわ〜
でも、部屋の中の温度計は32℃でね〜えぇぇ〜どうなってるの〜?
マンションは冬は暖かいけど、真夏は地獄ですね〜ガハハ
PCも熱をガンガン出してるし〜家にいるのも大変だ〜(苦笑)
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 16:51| Comment(2) | 日記
この記事へのコメント
手作りのずんだ餅、美味しそうですね。
いろいろと工夫をされて楽しまれて。

枝豆は徳島が産地でしたか?、と言うことはずんだ餅も
四国の食べ物でしょうか?。

暑い中で焼き物にも精を出され、いろいろと作陶も、窯
はご自宅に?、もう作陶はしませんが、焼き物を学んだ
窯には時々遊びに、焼き物を眺め喫茶でお茶を飲んでき
ます。

ぼちぼち山にもお出かけで??。
Posted by 放念の翁 at 2017年07月18日 06:52
★翁さま〜こんにちは〜

ずんだ餅は宮城県を中心に東北地方一帯の名物で
枝豆の餡にお餅をからめた餅菓子です〜

枝豆も国産を手に入れるのがね〜油断したら輸入品?
メガネ無しでは、買い物はできませんわ〜ガハハ

手ごろな窯をベランダに置いてますが・・・
もう少し作品作りに、力を入れないと窯が可哀想でね。
処分するーと言われます。

翁さま〜来週は夏山に出かけます〜気分転換に〜
膝の調子がイマイチですが・・・軽い山にお願いして、
連れてってもらいます〜ありがたいことです。
Posted by cyicyikatsuko at 2017年07月18日 21:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: