2020年10月24日

木枯らし1号

s-KIMG0823.jpg

雨で洗われた木々が、きれいに太陽の光を受けて光ってます。
紅葉がボチボチすすんでいますが、大阪は今朝、木枯らし1号
が吹いて、チト寒かった〜私は冷たい風が気持ちよかったです。

木枯らし1号は、霜降(10月24日ごろ)〜冬至(12月22日ごろ)
の間に、西高東低の気圧配置となり、最大風速8メートル以上の
北寄りの風が吹くという条件を満たした最初の日に発表される
とか、今年は昨年より12日早かったらしいです。さてさて、
この冬はどうでしょうね〜厳寒か〜コロナとインフルエンザが
怖いです。今から怯えてる私です。

さて、お給料が出てしまってる24日の土曜日は、梅田のまぁ〜
人出の多い事!まったくもって、コロナ禍感じません。
忘れてるような・・・恐ろしい事です。でもマスクしてるわ。(笑)
まぁ〜若い人が多いから、ええかも〜我々が紛れたらあきませんね。
土日は年配者は外出しないように、心掛けるのが賢明か〜
危険を感じながら、早々と帰宅しました。(苦笑)
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 18:40| Comment(0) | 日記

2020年10月23日

ヤマボウシの実

s-KIMG0820.jpg

ヤマボウシの実がかわいらしく色づいています。
毎年、ちょっと食べてみたいけど黙っては頂けません。(笑)
中は黄色ぽい色でまったりとした甘さでマンゴーみたいな感じで
果肉の中にじゃりじゃりと砂糖の粒のような食感があるらしい。
パクパクたべるとゆうよりも、ジャムや果実酒むきらしい。

さて、今日は30歳代の若奥さんが、ご主人の事を
「めんどくさい男」って言いはって、えぇぇ〜何それは・・・
ビックリですわ〜今どきの呼び方ですね。フンフン
息子がこんな呼び方されてたら、辛いもんあるな〜なんてね。
ハハハ すぐ自分に置き換えてしまう昭和のオバサンな私。
「難しい人」って、私たちの時は言ってたような・・・
ちょっと、尊厳ありますよね〜無いか?そない思うの私だけ。
「ウザイ男」「ややこしい男」とか、なんか〜
今は手厳しい表現ですね。それにも慣れんとアカンけど、
言葉って時代とともに、まだまだ、ジェントルマンもいてるのにね。
それ何〜?って言われそう。(苦笑)
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 17:45| Comment(0) | 日記

2020年10月22日

白ブラシの木

s-P1090429.jpg

白いブラシの木もあるんですね。赤しか知らなかった私、
めづらしく感じてしまう。白は清楚な感じですね。

さて、CyiCyiは頑張り屋さんで生きてくれてます。
ありがたいですわ〜飲まず食わずだったのか?
私が帰ると、栄養あるペレットとお水をおいしそうに
飲んで食べました。糞もひと頑張りして出しました。
限界に臨んでいるよう凄い子です。愛情に応えてるようです。

さて、仕事は休み明けでポカありの始まりです。ハハハ
大きな失敗じゃなかったけれど、でもアカンやろ〜?の私、
年配さんは・・・って言われないように、頑張らなくっちゃ?
再々の失敗は許されませんからね。
「使いものにならない。」と、言われないようにしなくては、
現役で働くのって、やっぱし大変ですね。(苦笑)
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 17:57| Comment(0) | 日記