2020年08月31日

身だしなみ

s-KIMG0594.jpg

8月末日になりました。今月も早く通り過ぎていきました。
記憶が飛んで行ってしまいそぉ〜なくらい、思い出せないわ。
今月は月曜日が5週あって、なんと〜美容院に今月は2回、
毛染めがどぉ〜しても、4週に1回しないとじじむさい。
要するに、白髪を隠して年齢不詳ですわ。ハハハ
お給料頂いてる間は、おばあさん雇ってるつもりは無いかと、
化けております。ハィー
だから、元気でおれるかもしれません。ありがたい事です。
自慢じゃないけどノーメイクでね。女性の方々には呆れられ。
服を着ないで表に出るようなものと、言われたことがあります。
フムフム・・・私から言わせれば、化粧とは化けてることでは。
心が美しければ、なんてね〜強がり言って、地で勝負です。ハハハ
近頃、めっきりシミが年齢とともに出てきて、辛いところです。
これも、年輪と思っていい味でてきてるかな〜只の汚いだけやん。
何が救われてるかとゆうと、自分の顔が自分で見えないことです。
だからこそ、自分のすべてが顔に出る。
元気はつらつ、いい表情してるかな、顔って大事ですよね。
いい顔して暮らしていたいですね。
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 21:36| Comment(0) | 日記

2020年08月30日

現代用語

s-KIMG0612.jpg

現代用語の基礎知識 2020 今は2cmほどの厚みで
簡素化されてるんですが、以前の7〜8cmの分厚い
雑誌と大違い。そらそぉ〜ですよね。
今はネットがあるから辞書だって、百科事典も必要なし
便利な世の中になりました。
なんで、この本を購入したかとゆうと、私が後見人してる
従姉が今の言葉の意味を全然知らないので、この本でと
思ったんですが、彼女のお役に立てるかどうか〜?
この本が以前とは様変わりしてしまってるから・・・ハテナ
ネットしてない高齢者が、いろいろ興味を持っても参考になる
モノがなくて、難しいですね。
そもそも、電化製品音痴の彼女だから話になりませんわ。
女お一人様で生きてゆくって、うぅぅ〜誠に大変ですね。
他人事じゃないから、厄介ですわ〜(苦笑)
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 22:50| Comment(0) | 日記

2020年08月29日

残暑が厳しい

s-KIMG0603.jpg s-KIMG0606.jpg s-KIMG0596.jpg

今朝の5時、朝陽が昇る前にカーテンあけてパチリです。
ここんところ蒸し暑くて、暑さにプラス湿気とは地獄です。
残暑が厳しいですね。一雨降っても湿気でよけいに苦しい。

さて、コロナの重傷者の感染が急増してて、気が抜けません。
日頃も今まで以上に、手洗い等に気を付けて、人込みも要注意!
本屋さんも、三番街の紀伊国屋は人が多いけど、写真右の
グランフロント大阪の南館の6Fに紀伊国屋書店が入ってて
平日はお客さんが少ないので、安心してゆっくり本を探せます。
商売繁盛で賑わってて欲しいけど、こんな時だから・・・
うかうか、買い物も以前の様には気軽に行けませんわ〜
なんだかな〜?
用心しもって、空いてる時間に空いてるお店に、
電車も同じく、ソシャルディスタンスに心がけて
ラッシュ時は控えて、座っても一人分の座席を空ける。
そこに、無神経に座ってくる人いてたりしてね〜えぇぇ〜?
なるだけ触らないように、気を付けています。(苦笑)
みんな、思ってるでしょうね〜いつまで続く・・・まだまだ!
これが、当たり前になってくるのかな〜お商売は上がったりですね。
自粛は続く・・・cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 17:18| Comment(0) | 日記