2020年06月30日

半分過ぎて

s-KIMG0181.jpg

雨の中、セミがでてきてますわ〜ちょっと早いか?
捕まえたセミは、鳴かずに飛んでいきました。
もぉ〜台風並みの風の強さに、危険を感じた今日の雨、
止まってる自転車がバタバタ倒れて、乗ってる私も危ないわ。
ビニール傘も壊れて飛んでいってます。これも危険だわ。
ベランダの植木鉢も、避難させたけど倒れてる・・・あぁぁ〜

さて、今日で6月も終わり今年も半分過ぎて、何やってたかと?
思い返しても、空白の半年みたいな感じですわ〜(苦笑)
コロナ、コロナで憂鬱な忍耐の毎日で、まだ引きずってます。
今では、まだコロナ終わってないのに、もぉ〜なんだか他人事か
困ったもんです。
感染はじわじわと若い人たちの間で増え続けてる、心配なことです。
大阪ではワクチンの臨床試験が今日開始されたと報道されました。
急がれるけど、安全性もな〜期待するしかないわ。
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 19:21| Comment(0) | 日記

2020年06月29日

昭和のおじさん

s-P1130507.jpg

今日ネットで、「リモートワークの体で、実際は出勤してた」
とゆう、某区役所の職員の話を読みました。
日本のIT化を阻む「昭和のおじさん」の存在・・・フンフン
各役所のトップや部課長級には、PCを使いこなせない人が
まだまだいてて上層部に忖度するのが当たり前、対面での
「報・連・相」を求めてくるって、うぅぅ〜古い!
我々が昭和に仕事してた頃と同じですわ。何も変わってない。
5月に入って特別定額給付金の業務が降ってきてるらしい。
アナログですもん、人界戦略、給付がまだ3%がうなずけますね。
日本で一番ITが遅れてるのが役所だとは・・・コロナで露見ですね。
もぉ〜ちょっと、みんなの税金使ってるんだから、
何とかならないものか?
私たちが若かったころは、手書きの世界だったけど今ではみんなPC
で処理できる時代になって、時代について行けない者は
生き残れない。無常な時代になりました。
昭和のおばちゃんは、耳が痛い・・・で、必死でぶら下がってます。
兵隊だからええか〜な気持ち。(苦笑)
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 19:24| Comment(0) | 日記

2020年06月28日

まだまだこれから

s-P1020891.jpg

6月お習字〆切日となりました。今月も古典の課題が
楽しめました。4月の自粛中は先が見えずに不安がいっぱい。
お習字書く気もせずに困ったことを思えば、今はなぁ〜
だんだん、先が見えてきて気分がだいぶ楽になってます。
このコロナで、カルチャーセンター(文化教室)などで、
勉強や運動してた人が、閉講やいろいろあって、
やめてしまった人も多くって、コロナの影響は大きいですわ。
以前と変わらない人は幸運だけど、ここにも運不運があるわ。
変わらない日常の大事さ!こないなってみないと分からない。
なんかぁ〜情けないですね。
心が穏やかでないって、ゆうのも経験してみて分かることで、
何も手につかない。やる気が起こらない。厄介ですよね。
平常心なんて、ありがたい言葉はあるけどなかなかですわ。
まぁ〜いろんな体験してみて味ある年寄りになれるのかな?
まだまだ、これからですね。cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 16:39| Comment(0) | 日記