2018年12月31日

自分に忠実に

s-KIMG1070.jpg

平成最後の夕日だけど、今日も雪空で寒い一日でした。
早々に年越し準備が終わって、もぉ〜今日からお正月気分で
ゆっくりできました。
今までで家に居て、こんなのんびりした大晦日は初めてかも〜
バブル前にお正月前から泊まりに出て、お正月を外で迎えてみても、
落ち着かない年の初めとなって、ちっとも良くなかった記憶が、
お正月はやっぱし、自分の家でくつろげるのがいいですね。
自分の棲家ってありがたいもんですわ。ハハハ
子供が巣立って、シェア夫婦みたいなもんだけど、
お互い干渉しないのが、居心地いいかも〜お互い好きな事できてね。
結構、自立し合って暮らして行けてるからお一人様に成っても
大丈夫かな〜それは、なってみないと分からないけど・・・
一回り上の先輩に、「今まだ二人とも現役で若いから偉そうな事
言ってるけど、いつまで、そんなこと言ってられるかな〜?」
って、言われてしまいました。
その時はその時、覚悟しながら生きて行かないと仕方がないわ。
好きに生きて行こう〜自分に忠実に、これが目標かも?
cyicyikatsuko


posted by cyicyikatsuko at 17:49| Comment(0) | 日記

2018年12月30日

要領が

s-KIMG1067.jpg

大阪市内はお正月休みに入って空気がとてもきれいです。
朝からいいお天気で、洗濯モノに精が出ますわ。
新幹線も忙しそうに走ってるようにみえます。(笑)

今日は簡単にお節を作ってと言っても4時間ばかり。
後はレンジの掃除などなど、掃除するところは一杯あります。
200ccの水に重曹を大さじ2杯入れて溶かして
電子レンジで5分沸かして、15分放置してからふき取る。
うぅぅ〜嫌な臭いもとれて、ピカピカになりました。
もっと早く知ってれば、よかったのに〜まぁ〜いいか。
今ごろ、目から鱗状態でバカみたい・・・(苦笑)
トースターもその、重曹のお湯で拭いてきれいになりました。
台所の電気製品の磨きも、ついつい日頃は忘れ気味でね。
やっと、美しくなりました。喜んでくれてるかな〜ハハハ
アホなことを・・・
休みやすみできたから、疲れもマシでいい調子だわ。
家事って、終わりのない仕事ですね〜当たり前だけど、
だいぶ、要領がよくなってきて、それが今頃とはハテナ?
やっぱし不器用やわ〜cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 17:53| Comment(0) | 日記

2018年12月29日

南京町の焼き豚

s-KIMG1051.jpg

s-KIMG1059.jpg

今日は年末の29日です。
お正月準備にやってはいけない29日なんてね。
「二重苦」「苦待つ」「苦立て」とか言って、
掃除は27日までに終えて、お正月飾りも29は避けて
お餅も28日中について、いやいや私は戴いて、
今年はバッチリ余裕です。(苦笑)
時間が余って、どっか遊びに行きたいくらいだったけど、
思い切って今年は神戸の南京町に焼き豚を買に行くのを、
私も行ってみました。凄い人ですわ〜臭いがすごい〜
子供の頃から、年末に焼き豚を買いに行くのは父の仕事でした。
神戸生まれの父の家族では、昔はお正月に南京町の焼き豚を
食べるのがご馳走だったのかも知れません。
だから、父方の従姉妹達もお正月には必ず買ってるようで、
もちろん、実兄も同じことやってます。
昔に馴染んだ味は、誰でも忘れられないもんですよね。
今年も食べれることに感謝して、健康がありがたい。
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 16:57| Comment(2) | 日記