2017年08月31日

秋みーつけ

s-KIMG0229.jpg

今朝は朝焼けで、綺麗だけど雨が降るのかな〜?
午前中は曇ってて風があって涼しくて、いい感じ〜
お昼頃には空はイワシ雲みたいな・・・
天高く秋の空だわ〜今晩はクーラーがいりませんわ〜

s-KIMG0228.jpg

マンションの上階まで、色が変わりだしたバッタが
飛んで来て、いつも思うけど虫って結構飛びますね。
今日は8月の月末日、車も混んで忙しそう。
2017年の8月がやっと、終わってホッとする。
サッカーW杯も2点取って、ええ感じ〜
ロシアW杯、出場決定でよかった、よかった〜
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 21:30| Comment(0) | 日記

2017年08月30日

日が傾く

s-P1010601.jpg

8月〆切日の作品

s-P1010599.jpg

7月〆切日の作品

もぉ〜1ヶ月の過ぎるのが早すぎて・・・
暑いあついも慣れてきたか〜と思ったら、
陽は傾いてきて、今までなかった大きな陰ができてきて、
歩くのがお助かり、今まで真上に太陽がいてたから〜
そして、日の入りが早くなってきました〜30分近く・・・
もぉ〜秋だわ。間違いない!

先月は夏山で、お習字の写真が撮れなかったけど、
今月は先月の分もUpして、厚かましく・・・(苦笑)
家人が「まだブログ更新してるの〜?誰の為に?」
と、聞いてきた・・・
うぅぅ〜誰の為でもない自分のために〜なんだーって事が、
分かったのは、恥ずかしながらつい最近で・・・
自分に叱咤激励!ありがたいもんですわ〜(無礼者か?)
cyicyikatsuko





posted by cyicyikatsuko at 12:00| Comment(2) | 日記

2017年08月28日

今日から2学期

s-P1130720.jpg

なんと〜ここ大阪は今日から公立の小、中学校の2学期が
始まりました。集団登校してる子供たちは、プールの用意に
宿題を持って、えらい荷物ですわ〜荷物多すぎ?
もちろんランドセルは背負ってる。初日から気の毒だわ。(苦笑)

さて、文部科学省は今日28日に、2013年度と16年度の
全国学力テスト、同一の問題で比較した学力の変化の分析結果を
発表したんですが、大阪は小学校、中学校共にほぼ最下位で、
大阪の知事が、家庭環境にかなりの格差があるためなんて言ってたけど、
家庭だけではな〜ないような・・・言いたくないけど。
県によっては、学力対策してる学校もあったりして、何てこった〜?
楽しい勉強じゃなくて、点数上げるためだけの暗記とか?本末転倒、
学校も先生もいろいろですね〜
学生の頃に相性のいい先生と巡り会った生徒は幸せですが・・・
稔りの多い2学期に、楽しい学生生活を送れますように〜と、
祈る思いでいっぱいです。今の子供たちは豊かすぎて可哀想?
そんなこと言ったら怒られるかな〜ムムム
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 21:19| Comment(2) | 日記