2017年07月11日

シワシワネーム

s-P1100775.jpg

暑すぎて、身体が暑さについてゆけません!
文鳥たちも、水浴びが待ち遠しくてね〜
気持ちよさそうです。

さて、今日はシワシワネームについてのお話です。
先日、私たちの名前がシワシワネームだって初めて知りました。
キラキラネームに対しての呼び名なんですって・・・なるほど。
そしてある方から「勝子」って名前が身内に一人、
元の職場に一人、そして私で3人目とか、
皆さん明るくて元気な性格で、その延長上に私が重なり・・・と、
フムフム・・・居てはるんや〜このシワシワネームが・・・
戦後のNO1,は「和子」昭和で平和を望んでね。
今ではキラキラネームが敬遠されてるとか・・・
読めない漢字はいかがなものか?名前に時代有ですね。
自分の名前が苦手だったけど、親の気持ちが詰まった名前
有難くいただくしか仕方がないわ〜親も名前も選べません。(笑)
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 23:28| Comment(0) | 日記

2017年07月09日

記録的短時間大雨

s-P1120392.jpg

部屋の中は31℃、湿度は70%で、うぅ〜唸ります。
3時頃から、ゴロゴロ雷の音が鳴りだして・・・
黒い雲がモクモクと現れて・・・凄い降りですわ〜
東大阪に1時間におよそ110ミリの猛烈な雨が降って、
テレビの映像では、道路が川になってました。恐ろしい。
もぉ〜ピンポイントで豪雨、マンホールが水圧で飛び跳ねる
日本国中どこで起きても不思議ではないこの豪雨、
テレビでは、「記録的短時間大雨情報」が流されたり、
竜巻情報がでたり、もぉ〜命を守るのが・・・大変!
ボォ〜っとは生きて行けないわ〜
雨雲が通り過ぎると、何もなかったような蒸し暑さで、
昔は夕立の後の涼しさ・・・みたいなのが、
もぉ〜感じられないわ〜各戸がクーラーかけてるもんね。
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 22:59| Comment(2) | 日記

2017年07月08日

土の記

s-P1010531.jpg

「土の記」上・下 高薫薫 著
だいぶ前に、奈良の大宇陀の事が書かれてるんだけど、
面白いから読んでみる〜と、友から貸してもらった本で、
次の読み人が待ってるから・・・と、慌てて読むことしかり。

高村薫作品は初めての本で、もぉ〜描写がきめ細かくて、
映像が五感を通して伝わってくるような〜
不思議な文体で吸い込まれていきました。
どうなるんだろうか・・・ミステリーか〜
どうも、ならないんだけど最後も上手くまとめられていて、
筆者の伝えたいことが、じわぁ〜と読み手に伝わって、
読み終わっても満足感がいっぱいでした。
日常の大宇陀の山中に独りで暮す70代の男が主人公で、
何気ない営みの話なんだけど、その中に21世紀の今が描かれてて
考えさせられました。魅力ある作家さんやな〜ってね。
久々の長編が終わって楽しみが無くなって、ちょっとガッカリ!
さぁ〜次を探さなくっちゃ〜(苦笑)
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 21:02| Comment(0) | 日記