2017年07月15日

にっちもさっちも

s-KIMG0160.jpg

リピーターのお客様、10年間に5個のオリジナル乳歯入れを
ご注文頂いて、ありがたいことです。
今回は1個だけの本焼きで、余りお待たせもできないいので、
手早く夏向きのお皿を一緒に焼きました。(おためし?)
日頃に作品を溜めとかないとイザとゆう時に、にっちもさっちも、
いつもの事なのにね〜ハハハ (困ったもんだ!)

この暑さで、もぉ〜自分の身体のコントロールだけで一杯いっぱい、
余力も無くて・・・気になる事もありながら出来ず仕方がないか〜
今日から2連休だけど、ちょっとは予定がはかどるかなー?
忙しい休日になりそうだわ〜(苦笑)
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 19:35| Comment(0) | 日記

2017年07月13日

オリヅルラン

s-P1010533.jpg

昨日根の掃除をした、オリヅルラン
「ランナー」と呼ばれる細い茎が長く伸びて、
その先端に子株を付けるから、増えてふえて・・・
水栽培で根っこも見えて少し涼しげに〜演出してね。

さて、今日も危険な気温に、目はクラクラ日陰なんて
在っても無いがごとし、恐ろしき34℃で体感温度はそれ以上!
故障者リスト入りして、1週間に一度のマッサージの日です。
いい方の膝に痛みがで出して、焦りますわ〜ハハハ
後2週間で完治するか〜夏山が待ってるし〜
私にとっては外されない。空気吸うだけでもいいか〜
行くことに意義がある・・・無理を聞いてくれる友だから、
この異常気象だから、体力つけるのに高たんぱく摂取してね。
栄養失調に気を付けて・・・熱中症はかなんな〜命取り。
そんなのに、参ってられないわ〜でも、無理は禁物ですね。
何言ってんだか〜?
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 23:25| Comment(0) | 日記

2017年07月12日

笹団扇

s-P1010532.jpg

スパティフィラム 別名(笹団扇・ささうちわ)
今年も涼しげに咲いてくれました。
どんどん伸びて、植え替えが必要かも〜?

今日のお休みは、植木の手入れと陶芸の釉薬掛けに窯入れ、
暑い分、水を使う作業は助かります。
ドンだけ、お水を流す〜みたいな・・・
BJMに渓流と野鳥鳴き声を流してね〜いいやんか〜で、
お2羽さん達もやってきて、お水大好き・・・何してるの?
流石に部屋の温度に敏感で、日中は涼しいところに移動してます。
明日は晴れを期待して、朝に窯をONで出勤です。
暑いから・・・家に居ない方がいいかも〜?
夏山の前に、予定の仕事はこなして・・・忙しいわ。(苦笑)
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 19:16| Comment(0) | 日記