2017年07月21日

花麒麟

s-P1130531.jpg

花麒麟(ハナキリン)棘があるので要注意です。
真夏の花のない時期に、いつも可愛く咲いてくれます。
いつも、夏真っ盛りを感じる花です。(笑)

子供たちの夏休みが始まり、いつもと様子が違います。
お母さん方は、手をもてあまし気味か〜?
始まったばかりなのに・・・私も子育ての頃を想い出しますわ。
友の中には、介護が終わってホッとするまもなく、
お孫さんのお世話をしてる人もいて、人それぞれだけど・・・
又、ご自分は病気と闘いながらも、お孫さんの世話や、
一人で闘病生活を送っている友もいてね。うぅぅ〜
神様って、何をお与えになるか分かりませんね。
私は単純で信じてる人間だから・・・(信じる者は救われる?)
「神は耐えられないような試練はお与えにならない。」
いつも、この言葉を想い出して乗り越えてきました。(苦笑)
人生の晩年期にさしかかり、さてさて穏やかに・・・と、
願わずにおれませんね。  cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 22:02| Comment(0) | 日記

2017年07月20日

自分の生き方

s-P1010545.jpg

昨日、関西地方は梅雨明けで・・・
雨とゆう雨も降らずじまいで、空梅雨でした。
ただただ、暑さだけが強烈でこんな地球に誰がした?
これから先、老後を迎える身といたしましては・・・
熱中症におびえながら、いやいや安楽死か〜?微妙ですね。
まるで、ブラックジョークのようだわ〜ハハハ

さて、家人の6ヶ月検診の大腸検査がやって参りました。
おぉぉ〜又、癌ができているようです。(結果は1週間後)
落ち込みようは、想像以上で本人は大丈夫と思っていたようです。
生活習慣も今まで通り、好きなもの食べて、タバコ吸い放題、
自由奔放好きに生きてる御仁です。難しいもんですね。
「我慢してまで、長生きなんてしたくない。」
本人の人生だものね〜傍がとやかくゆう筋合も無くて、
それで、喧嘩もしたくないが本音です。(黙って静観)
一旦、癌が見つかるとずぅ〜っと、お付き合いになってしまう。
厄介な代物ですね〜今は2人に1人が癌になる時代だもの。
検査ごとのストレスは計り知れません。開き直るしか仕方がないか。
自分だったら・・
生き方をしっかり考えとかないと駄目だなと、再確認しました。
いよいよ、我が家に3つ目の坂(まさか)がやって参りました。(苦笑)
来るのが結構早かった〜どんなシナリオになりますやら、ご覧じろう?
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 22:11| Comment(0) | 日記

2017年07月18日

かわいいお2羽さん

s-KIMG0162.jpg

今年の11月で9歳になるMi〜ちゃんは、
昨晩、とろろ麦飯のとろろの中に、ポチャリ〜はまりました。
飛ぶに飛べず・・・えらいことに〜ビックリ!
胸までとろろにはまり、身動き不可能でね。
ぬれたタオルで拭いても気持ち悪いのか・・・嘴で一所懸命なめてます。
水浴びの用意を流しに出してやると、飛び込みましたわ〜(苦笑)
生まれて初めて経験したヌルヌル、恐ろしかったでしょうね。
玉子の黄身も入れてたので、ノリみたいに羽根にへばりついたかな?
近頃、あの細い足がね〜おぼつかなくて・・・着地がイマイチ
心配な事ですわ〜人間に換算すると82歳くらいでね。
白い羽も増えて、飛び方も危なっかしい飛び方で
あぁぁ〜ちょっと、油断大敵ですね〜困ったな〜
かわいいお2羽さん!用心してね〜
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 22:17| Comment(0) | 日記