2016年11月22日

二紀展

s-P1010038.jpg

第70回記念 二紀展 京都市立美術館
20日の最終日に行ってまいりました。
写真 二人静 200F 清水聖策先生
1年ぶりの市西美術部 女子会 5名集合
アッとゆうまの1年で、みなさんそれぞれ
色んなことがあって、貴重な今があるを実感!
去年は卒業して45年って言ってたけど・・・
どんどん、1年の重みが増してきてます。
体力的に、こんなはずじゃ〜なっかったのに〜
「65歳は節目だわ〜」まさに〜
年金いただける年齢だもの。やっぱし・・・
意味があるってことですね〜(苦笑)
cyicyikatsuko
posted by cyicyikatsuko at 16:57| Comment(0) | 日記

2016年11月19日

遠近両用

s-P1010035.jpg

ここ十数年近く、老眼鏡がなければ生活できない私、
なんと〜不自由なことで・・・厄介です。
ここ2ヶ月ほど、首筋が凝って頭痛までしてきて、
原因が目からかな〜と、うすうす感じてはいたけど・・・
先日のマッサージで、耳から首筋にかけての張は
目が原因ですよ〜と、指摘されて・・・やっぱしな〜
老眼鏡をかけながら、鼻眼鏡にして肉眼で遠くを見てたけど
ピンと合わせるのに、こんなに目に負担を掛けてたなんて〜
ビックリ! 遠近両用にしてみると、目が楽になりました。
とうとう、メガネ婆さんに突入ですわ〜
私のメガネと言えば男性用ばかりで・・・お好みがね〜
もっと派手なメガネにしたらよかった〜(苦笑)
cyicyikatsuko
posted by cyicyikatsuko at 21:22| Comment(2) | 日記

2016年11月18日

お歳暮

s-P1130054.jpg

昨日のこびとさんは、サンタさんだったなんて〜
知らんのは、私だけ〜笑えます〜(勘鈍?)

さて、お歳暮シーズンになって、
一昔前まで、年末が近づくと恒例行事だったのが、
今では・・・激減状態だって〜経済的な理由のほかに、
どうも社会構造の変化に起因すると考えらるとか?
“公正さ・公平さ”が浸透して会社や学校では受け取り拒否
個人情報の取り扱いも浸透してきて、個人の住所がわからない。
企業でも全面禁止も増えて、日本らしい習慣は姿を消すかも
いいか〜悪いか〜微妙でもありますが・・・
お歳暮も、なんか〜年賀状と同じく先細りですね。(苦笑)
おせちも、時間の問題かも〜なんちゃって・・・
昭和の人達が減ってくと、どうなるかわかりませんね〜
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 21:24| Comment(0) | 日記