2016年10月16日

ムラサキシキブ

s-P1050137.jpg

今年はハナミズキの紅葉が何だか急な冷え込みで
木全体が枯れてるような〜感じで汚いわ〜
写真はムラサキシキブ、以前撮った写真だけど・・・
毎年、自然に左右されて秋の紅葉もいろいろですね。

さて、今日の日曜日はいいお天気で洗濯日和
冬布団を出して、シーツやカバーの洗濯です。
秋雨前線の影響で雨が多かったから、陽射しがありがたい。
夏服も片づけて長袖を出して、ややこしい気候だから
そないゆうたら、10月のこのいい季節に申し訳ないけど、
服で体温調節しないとね〜暑くもなく寒くもなく
ええ〜季節です。こぉ〜なれば寒くなるのが遅い方がええかな。
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 22:12| Comment(0) | 日記

2016年10月15日

芋ようかん

s-P1000942.jpg

お芋さんの収穫時期で、いろんなサツマイモが出回って、
うぅぅ〜久しぶりに、舟和の芋ようかん(新芋)
関西人にはなじみは薄いけど、以前に東京浅草の舟和
知らないの〜でいただいて、味を知ってしまった私!
たまには・・・と買い求めて秋を堪能ですわ〜(苦笑)
2羽の文鳥達も大好物・・・塩が気になるけどまぁ〜いいか?
日持ちがしないから、差し上げたくてもなかな難しい。
甘藷・砂糖・食塩だけで、上手く味付けしてますね。

さて、去年も書いてたけど、何でも値上がりで頭が痛い。
この雨でか知らないけど、野菜が高くて手が出ませんわ。
安定価格のキノコが頼りとは・・・
文鳥達のシロナも品不足と高騰で、自分食べずに鳥たちにはね、
贅沢させて・・・どっか間違ってますよね〜
分かっちゃ〜いるけど・・・バカ飼い主の私です。ハハハ
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 20:04| Comment(0) | 日記

2016年10月14日

丸4年

s-P1110264.jpg

ここへ引っ越ししてきて、丸4年になりますわ〜
月日の経つのは早いですね〜そんな感じがしないのが、
いいのか?どうか〜?不思議な気分。
結構、毎日充実してる〜ホンマかな?これも微妙だわ。
60歳からの月日は、吹っ飛んで過ぎてゆく感じです。
子育て中や介護中より過ぎるのが早い気がするのは、
歳の重みか〜歳が雪だるまみたいになってくような〜
今年ももぉ〜後2ヶ月半で終了だし〜なんだかね。
私にとって病院受診が減ったのが、なによりの大収穫かも〜
登山のお蔭かもね〜体力付いて尚且つ体調管理に留意か?
無茶をしないようになってきたかも・・・
今日も階段駆け下りて、昔は一つ飛ばしや二つ飛ばしして
平気だったけど、今じゃ〜怖くてできません。
歳重ねてガッカリもあるけど、それ以上にいい事もいっぱいあるから、
それなりに満足してますわ〜
昨日はエンディングノートを参考にいただいて・・・
ボチボチ、もぉ〜そんなお年頃やわ〜(苦笑)
cyicyikatsuko


posted by cyicyikatsuko at 21:58| Comment(0) | 日記