2016年06月30日

苔と黒カビ

160630_1117-01.jpg

コンクリートに一夜にして生えてきた苔ですわ〜
昨日まで濡れてたから気が付かなかったのか・・・
陽が当たったからか〜凄い生命力を感じてしまう〜
他人ごとだけど、綺麗だわ〜(ハァ〜?)ハハハ
調べてみると、
「コンクリートの性質が変わってきている。
もともとコケなどが生えにくい強アルカリ性なのが、
中性化してきているということらしい。」
なるほどね〜苔が生えるメカニズムがな〜なるほど・・・
納得してしまうわ〜おもしろいですね。

さて、話は苔から黒カビの話なんですが・・・
先日、「ためしてガッテン!」で、お風呂の黒カビ除去
の放送をしてたんですが、50℃のお湯を3秒掛けておくだけで
黒カビ発生を抑えられる・・・ってゆうのでした。
実行してるんですが、それがいい調子でね〜発生してないのです。
アツアツの熱湯を思いっきり、上がりしなに掛けまくりで、
ちょっとフラフラになる感じだけど・・・
掃除に比べたら否じゃないわ〜ハハハ
知ってれば、楽できるんですよね〜これからも貪欲でガンバですわ。
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 17:23| Comment(0) | 日記

2016年06月29日

お休みの日

s-P1000434.jpg

s-P1000436.jpg

今日は大雨っていってたけど、降りだしたのは午後3時頃から
夕方には上がってしまってたけど、一日中曇り空で洗濯モノが〜
乾かない・・・ジメジメ、虫もで出して昨日あたりから、
キンチョーとキンカンにたよってますわ〜痒いのは辛い〜
あんなに減らした植木たちも、しっかり大きくなってしまって、
足の踏み場もなくなってるベランダです。トホホ・・・

今日は添削してもらうお習字のお稽古してたけど、
曇り空で集中力がかなり高く、やる気満々だった〜
平日の方がやる気出るかもね。
日曜日はやっぱしお休みの日だから、休養するようにできてるか?
何でも、体力勝負つくづく感じますわ〜体調が大事ですね。
もぉ〜明日は6月最後の日になってしまって、7月突入ですわ〜
なんとね〜毎日、過ぎるのが早いこと・・・今年も半年終わりとは
嬉しいような〜残り少なくなる人生・・・超特急で走り去るですね。
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 21:28| Comment(0) | 日記

2016年06月28日

トウモロコシ

s-P1000410.jpg

s-P1000416.jpg

もぉ〜毎日、雨ですわ〜花壇の花たちも水分多めで大丈夫か?
変な心配してしまう・・・ハハハ
夜中に激しい雨雲通過で、朝は小雨で助かってるけど・・・
金曜日まで雨マークついてるわ〜もぉ〜すでに土砂災害が
台風こなかったけど、雨の量が半端じゃないわ〜くわばらです。

さて、国産のトウモロコシがで出しましたね〜
我が家のお2羽さん達は、もぉ〜トウモロコシに目がありません。
嘴にいっぱい黄色い実をつけて、おいしそうに食べてます。
ついつい、毎日と言っていいくらい買い求めてしまうから・・・
親ばかですね〜こんなに甘いの食べていいのかな〜?
塩分よりましかな〜?無知な飼い主だから仕方がないわ。
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 19:17| Comment(0) | 日記