2016年04月22日

紫蘭

s-P1000153.jpg

紫蘭(シラン)日本原産だから地植えで毎年花を咲かせる
いい色した育てやすい蘭ですね。
昨日の雨は夜中に通過か、今朝は空気も洗われて・・・
いい天気になりました。

さて、ここんところ股関節が痛くて、そぉ〜なると・・・
足首も痛みだして、繋がってるな〜と思いながら、
湿布を2〜3日貼ると治まるから、大したことはないなと、
素人判断しながらも、接骨院で診てもらうと・・・
大殿筋(だいでんきん)おしりの筋肉が萎縮きみで
毎日お風呂上がりのストレッチを教えていただくと、
なんと〜痛みが消えて、あらぁ〜不思議?
今更、お尻が凝ってるなんてね〜信じられないわ。
あちらこちらが痛みだし、早めの治療が自分のためかもね。
思い知りました。
cyicyikatsuko
posted by cyicyikatsuko at 23:31| Comment(2) | 日記

2016年04月21日

菜種梅雨

s-P1000178.jpg

今日の雨は思ったより早くやってきました。
ちょっと肌寒い一日でした。
天気予報は4月の菜種梅雨って言ってたけど・・・
5月初旬は、たけのこ梅雨
5月中旬は、卯の花腐し(うのはなくたし)
その後、梅の実が熟す頃に、本格的な梅雨がやってくる。
まぁ〜なんとな〜春雨なんて言ってた雨も、
風流な旬の呼び名に変化して、日本て〜いいな〜
こんないい国なのにな〜自然災害が多すぎて・・・怯えてしまう。

今日は、お2羽さんのいいショットが撮れました。
こんなに、くっついてMi〜ちゃん(右)優勢ポーズですね。
CyiCyiは、心なしか固まってる感じ〜めったに撮れないわ。
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 21:52| Comment(0) | 日記

2016年04月20日

健康診断

s-P1000169.jpg

蔓日日草(ツルニチニチソウ)繁殖力旺盛の蔦です。
山でよく見かけるけど、日常のガーデニングに用いられて、
どんどん、広がっていますわ〜

さて、今日は14時過ぎまで定期健康診断の為に水のみで過ごしました。
朝、8時までに何もつけない6枚切りパン1枚と、砂糖ミルク抜きの飲み物
は可能だったけど、以前食べてコレステロールが引っかかったので
それ以来、朝抜きにしてるんだけど・・・
年々、なんだかね〜生活の食のリズムが崩れて後の調子が悪い〜
余りの空腹が身体に応えるようになってきましたわ〜(トホホ)
検査もなんだかね〜
血圧が出産前の若い頃の数値に戻って、一安心したり〜
老眼が進んで、目は裸眼で左右1.2までみえるようになっていて、
ビックリですわ〜
出産後は免許証更新時に一時<眼鏡等>の条件付きになってた私、
回復するんですね。
体重も2キロばかり落ちて、どんだけストレス太りしてたか〜?ハハハ
毎日の運動と食べるモノの注意、これしかないですね。
結果が届いてからの、お楽しみ・・・今日はやけに疲れましたわ〜
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 22:27| Comment(0) | 日記