2016年03月05日

ショパン様

s-IMG_0350.jpg

「ショパン様にお会いして来ました。」って、ピアノの先生から
写メールいただきました。
ポーランドのワジェンキ公園の中にあるらしい。
先生!やたらバックが目立ってるけど、それはなんですか〜お尋ねしたら
柳の木の下に座って、故郷の自然を眺める姿を表しているらしい。
余談だけど、ショパンは1849年に39歳の若さで病没したのですが、
遺言で遺体の帰国はかなわぬとも、心臓だけは祖国ポーランドに帰ることを
望んだとかで、実姉が遺言通りに埋葬はパリで心臓はアルコール漬けにして、
ワルシャワの聖十字架教会に収められているとか・・・凄いですね。
日本にいながら、ちょっぴりショパン様を味わって・・・(笑)
ありがとうございます〜

私はこのメチャクチャ暑い20℃天候に、身体がビックリ!ついてけない?
困ったことですわ〜トホホ・・・待ち遠しい土曜日でした。
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 20:41| Comment(0) | 日記