2016年03月12日

スノーフレーク

160312_0811-02.jpg

スノーフレーク<大待雪草(オオマツユキソウ)>が
今年も公園の方隅にひっそり咲いてきました。可愛い花ですね〜
朝陽はさしてるけど、今日も寒かった〜
そぉ〜そぉ〜友が言ってた。
「この寒さが桜の開花を促しているってね〜厳しい寒さが必要なんや〜」
そぉ〜いえば、桜の蕾が急に膨らんできてる・・・
コブシの並木もね〜ぱぁ〜っと、早熟も晩生も膨らんで咲いてきてるわ〜
都会で感じる春だもの・・・無理あるよね〜ハハハ
虫だって、気温に合わせて出てきてる・・・正直ものですね。
敏感に感じ取って、
そない思うと、真冬のまんまの装いの人もまだいるし〜
人それぞれ感じ方、受け止め方が違うから・・・おもしろいわ〜
春を待ってる私だけど・・・早く来い来い。
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 19:41| Comment(0) | 日記

2016年03月11日

原発がな

160311_1428-01.jpg

160311_1425-02.jpg

今朝も新大阪は6℃で耳が痛かった・・・帰りは3時で9℃だった。
風があるから冷たくて・・・写真は肥後橋から国立国際美術館界隈で、
陽が出てないから、土佐堀川や堂島川沿いは寒かった・・・
早足で歩いたら、ポカポカ身体は温かくなったけど肩に力が入って、
さっぱりワヤですわ〜ハハハ

今日は、東日本大震災から5年を迎えて、関電本店ビル前では
「原発反対」運動やってました。
この寒さに鳴り物入りでも盛り上がらず、虚しさだけが漂ってました。
昨日は関西電力高浜原発3、4号機の運転差し止めを命じた大津地裁の
仮処分決定を受けて停止したけど・・・(4号はトラブルで緊急停止してた。)
4月から「電力自由化」になるとゆうのに、さてさて・・・ええかいな〜
寒空見上げて、失ったものの大きさをヒシヒシ感じて、犠牲になられた方々
思うと・・・もぉ〜充分学習できたのではないのかな〜
これ以上原発に頼ってたら、その内、日本が無くなってしまうわ。
猿の惑星に〜サムイ寒い。(後戻りを恐れないでほしい・・・)
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 17:35| Comment(0) | 日記

2016年03月09日

小さな決心

150319_1507-01.jpg

銀葉アカシヤ(ギンヨウアカシヤ)去年より10日ほど早い満開で〜
今年も見事に咲いてます〜やっぱし、暖冬だったのかな〜?
今日は朝からしょぼふる雨で、ひんやりしてましたわ〜
でも電車の中は蒸し暑くてね〜真冬の装いって言ってもね〜
もぉ〜元には戻れないわ〜どうしても薄着になるわ。
今日は休日出勤で、半日つぶれてしまって、その上の雨でガッカリ!
泣きたいわ〜先日わき見運転で自転車で転んで痛い目に遭ったところ
雨の日は自転車乗るのは禁止ですわ〜
自転車は危険な乗り物・・・突発的な判断が遅れてしまって〜
我ながら情けない。
自転車は65歳で卒業しなくっちゃね〜そんな気になってきました。
大怪我する前に、余力を残して止めてやる!(小さな決心)
今歩いてるのが、いい運動になって歩く苦痛が薄らいできたから・・・
いい感じになってきた〜あと一年でグッパイ自転車や〜勇気でてきた。
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 22:04| Comment(0) | 日記