2016年03月21日

いとこ

110302_1410~0002.jpg

160320_0954-01.jpg

サクラが咲いて、タンポポも咲いて、おぉぉ〜春ですね。
昨日が春分の日だったので、今日は振替休日でやれやれの月曜日
いいお天気に恵まれて、街は静かです〜

昨日は母方の従姉妹のご主人の満中陰でいとこ10人中9人が集まりました。
お彼岸とあって、お寺の住職をしている従兄弟は参加できませんでした。
親たちが亡くなって、こんな感じでこの先は営まれるのか〜なんてね。
当たり前のことだけど、なんだかね〜しんみり。年齢順位9番目の私、
いとこの最年長は78歳で、最年少は62歳の10人なんですが、
小さなときに親たち4人が仲良しだったので、子供たちも夏休みや
冬休みによく遊ばせてもらったおかげで、今も仲良く交流があります。
今どき珍しい・・・と言われますが、秋には1泊でいとこ会をするようです。
もぉ〜すっかり、みなさん現役を退いて10番目のみが現役となり、
穏やかな・・・年齢になってしまいました。
○○坊、○○ちゃん、のお付き合い・・・いい距離がいいですね。
もぉ〜いとこなんて、息子の世代には化石のようになってしまうかもぉ〜
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 18:11| Comment(0) | 日記

2016年03月19日

ペットレス

s-P1030410.jpg

雪柳がどんどん白い花をつけて、咲きだしました。
暖かな雨っていってたけど、朝は14℃もあって暖かでした。
雨上がりなのか、霧雨みたいな雨が降ってね〜しっとり濡れて
一雨ひとあめ、蕾がふくらみますね。

さて、今日はペットレスのお話です。
17年間の頑張って生きてくれたワンちゃんが亡くなった友が
最期は亡くなって、ホッとしたと話してくれました。
老犬になっても、持って生まれた健康体で病院通いはなくて
去勢手術をした時だけとか・・・ペットも今はそんな時代なのか?
もぉ〜ワンちゃんの食欲がなくなって駄目かもしれない・・・
と感じた時にちょっと手作りでお肉料理を作ると食べたそうで・・・
食欲も最後まであって、それから1週間後に朝起きたら亡くなってたとか、
ペットも飼い主のこと思って、別れの時を考えてるようで、
不思議ですね〜
精一杯の愛情を与え合っていたら、お互い別れが楽になるのかもね。
また、そんな時に限って彼女の仕事が忙しくて、何が功を奏するか分かりませんね。
生きる技って、「ぽっかり空いた時間を持たない。」が必要かも?
なんてね〜ふと、感じました。
cyicyikatsuko
posted by cyicyikatsuko at 22:20| Comment(0) | 日記

2016年03月17日

別れの3月

s-P1150002.jpg

天気予報通りに今朝の新大阪は10℃で、帰りは19℃だった。
すっかり春日和になって・・・ややこしい季節ですわ〜
この時期を通り過ぎないと、春がやってこないなんてね。

3月半ばで卒業式がたけなわですが・・・別れの3月
小さな幼稚園児さんから、袴をはいた大学生さんまで・・・
街は賑やかなことで〜
若い人たちの将来が希望の持てる社会であれば嬉しいんだけど、
なんだか、お気の毒ではね〜申し訳ない限りですわ〜
おぉぉ〜い!自民党、もっとしっかり将来みてやってよ〜
自分たちの事ばかり見てるのではね〜国民はついてゆかんよね。
と言って、野党もね〜情けない有様で・・・
消費税上げないとなると、年金や医療などの社会保障の財源は〜
どうなるや〜上げても不安、上げなくても不安てね〜
でも、日常は刻々と何事もなく過ぎてゆく・・・cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 23:07| Comment(0) | 日記