2015年12月23日

やっと合格


s-P1140873.jpg

昨日、手紙の昇段試験の結果が返ってきました。
左から@73 A76 B78 合計227点 合格です。 順位は30
うぅぅ〜やれやれです。

s-P1140872.jpg

これが、7月に受けた手紙の昇段試験
左から@70 A75 B75 合計220点 1点足らずで不合格 順位は85
だいぶ上達したかしら・・・この点数の差がな〜意味不明?
微妙ですよね〜懲りずに練習したけど、めげる気持ちを奮い立たせ
先生に背中を押され、幾つになってもね〜努力は必要か〜
いい年を迎えられそうです。人生しみじみ・・・
新年早々に届く私の年賀状を皆さん見て、「代わり映えせんな〜」(笑)
なかなかですわ〜
cyicyikatsuko

/span>
posted by cyicyikatsuko at 13:59| Comment(0) | 日記

2015年12月21日

活発なお2羽さん

s-P1110528.jpg

s-P1110530.jpg

s-P1110537.jpg

1年で最も昼が短くて、夜が長い冬至が明日となりました。
南京食べて、柚子湯に入るでしょうか・・・?
「冬至、冬なか、冬はじめ」いやぁ〜ホントですね。
暖冬の今年はどんなでしょうね〜

さて、久しぶりに我が家のお2羽さん!
相変わらず毎日、いたずらばかりで・・・
ゴミ箱から嘴でくわえられるモノを手当たりしだいにくわえて、
巣作りしてるところに持っていってますわ〜
袋戸棚の隙間に〜その下は糞とゴミだらけでね〜ゲゲゲ
生きるサガとゆうもんでしょうね〜遊んでるんか?
どうかは、定かではないですが・・・
掃除をしても、あぁぁ〜散らかして〜堪忍してぇ〜な〜(苦笑)
今年は暖かくて、いつもの冬とお2羽さんも、
ちょっと様子が違いますわ〜
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 21:01| Comment(0) | 日記

2015年12月20日

京都観世会十二月例会

12-reikai.jpg

s-P1140860.jpg

今日は京都観世会十二月例会の鑑賞にいってきました。
松江のmichy様から「もしよかったらと、・・・」
チケットいただきました。ありがとうございます。

父方の兄や姉が謡曲をたしなんでいたので、私の父も
上に倣えで謡曲を習っていて、家には本がたくさんありました。
幼いころの記憶で、今日見て初めて地謡を謡ってた父の姿が重なりました。
お囃子が懐かしいリズムで、謡が懐かしく不思議な感じがしました。
お隣に座られたご婦人90歳、どこも悪くなくて今も大きな声が
どぉ〜見ても70〜80歳で、謡曲は長生きの秘訣のようで・・・
父の姉は106歳(明治42)今もお元気で長く謡曲をやってられました。
昔の人は理にかなった健康法をご存じで〜

とにもかくにも、11時から16時まで初体験の能を堪能させて
いただきました。暮れも押し詰まったこんな日にのんびり〜京都
やっぱし、今がいい時なんですね〜能は長かったけどよかったです。
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 23:18| Comment(0) | 日記