2015年10月22日

パステル画拝見

s-P1140655.jpg

今日はパステル作家協会展に行ってきました。
さつきさんの「M君」えらい手を上げてますよね〜
(写真がまずくてすいません!)
日々の努力がものゆうてますね〜(笑)
いつも、見せていただいて元気もらってます。
毎回見せてもらうと、気持ちだけだけど・・・
スケッチやデッサンをしたくなるから不思議?

昨日、82歳の習字の先生に、
「あなたも古希か喜寿のお祝いに何か作品展を考えたら?」
とアドバイス頂いて・・・そやな〜目標いるよね〜
ちょっと前向きに生きんとな〜まだまだ先は長い〜
と、芸術の秋に刺激がいっぱい・・・ありがたいわ。
cyicyikatsuko
posted by cyicyikatsuko at 17:59| Comment(0) | 日記

2015年10月19日

水害ハザードマップ

s-P1140651.jpg

いい天気でここん所、朝焼けで〜東の生駒さんから朝日が
こんな感じでおでましです〜「おはよう〜さん!」
夕方は西の六甲山が夕焼けで〜おぉぉ〜ええ天気やわ〜
朝日と夕日に癒されて・・・太陽礼拝おもいだす。(苦笑)

s-P1140652.jpg

さて、今日は防災センターに行って、
水害ハザードマップをもらってきました。
淀川が氾濫した時は4〜5.5m浸水するらしい・・・
(総雨量500mmの降雨 2倍の降雨を想定で)
3階以下は浸水ですわ〜あぁぁ〜
そして、南海トラフ巨大地震が発生した場合の津波は〜1m浸水
(マグニチュード9.1程度の地震で満潮時を想定で)
津波の場合、1mで避難行動がとれなくなって、
2mでほとんどの人が亡くなるらしい・・・
ちょっと知識ができて不安が少し解消されました。
水害ハザードマップは住民に配るべきだわ〜
地震体感はもぉ〜この年になってしたくないですわ〜(お断り)
何が嫌いって、地震、雷、火事、???ですね。ハハハ
cyicyikatsuko

posted by cyicyikatsuko at 19:33| Comment(2) | 日記

2015年10月18日

柿の木

151015_1502-01.jpg

今日は汗ばむ気温で、なんだかね〜困りますわ〜
近くの軒先で柿が色づき、ムームームー〜渋柿かな〜?
大阪で柿の木を見るのは、記憶にないからお初かも〜
それも、道路のアスファルトと民家の間に微妙に植わってる。
都会に柿の木は似合わないな〜大気汚染だものね。

さて、台風がまた2つも発生して、嫌やわ〜
今月末には、秋山を予定してるのに・・・たのんまっせ!
早めに通過してほしいもんですわ〜紅葉の山をのんびり登って
心も身体もリフレッシュ!のつもりなんだけどな〜〜
休みの日にはお習字と陶芸をこなして・・・忙しいわ〜
なかなか、身につきませんね〜ぼちぼち?
1日を無理せず大事に過ごして、いっぱい一杯、仕方がないわ〜
cyicyikatsuko
posted by cyicyikatsuko at 21:43| Comment(0) | 日記